調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

競技プログラミングはじめました~日立製作所 社会システム事業部 プログラミングコンテスト2020参加日記~


目次

はじめまして。競技プログラミング

前々から興味はあったけど、全然手が付けれていなかった。
Paizaなりなんなりで「はー単にコーディングしてーんじゃー」欲求はつぶしていたけど、本当につぶしてただけなので競技に参加してみることにした。

手始めに

良いタイミングで以下のものがあったので参加
atcoder.jp

結果

順位 4175位

感想

主な敗因は「誤認」であった。
制限時間2時間のうち、所要により1時間ほどしか使用できなかったが、それにしてもボロボロであった。
問1で思いっきり躓いて、異様に時間を消費し何とか突破。
問1の設問を誤認してしまって「特定の文字列が連続した文字(それ以外の文字が現れるとNG)」を「特定の文字が現れるかどうか(それ以外の文字があっても、組み合わせが含まれていればOK)」と解釈。
テストが通らない理由がなぞなぞアンド謎で長時間を食う。問題文を読み直してようやくわかったのが45分ぐらいかかってた。
続く問2を解くころには時間がなく。あえなく・・・(個人的には問2のほうが解きやすかったが)散々であった。

他にもPythonへの理解度がたらず、ゴリゴリググってたのもよくない。もっと標準のライブラリと仲良くならないと速度が上がらない。とか。
ここ最近「あーでもない。こーどもない」とか悩むのを楽しんでる節があって、瞬間速度を出す努力を怠っていた節がある。そのせいで速度がでていない。もっと瞬発力を高めないといけない。など

時間付きでアルゴリズム解く漢字で割と楽しかったので、次もなんかいいのあったら参加する。