調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

AWS DVAとSAAにリベンジ果たしてきた

久々に記事を書くような気がします。しばらく放置しておいた言い訳ができて
とてもうれしいです。はい。

ということで、掲題の件。
AWS Certified Developer - Associate
AWS Certified Solutions Architect - Associate
の2試験まとめて合格できたから勉強方法とかその辺を書くよ

目次

とりあえず結果

まーこれを言いたくて書くのでね。
SAA
gyazo.com
gyazo.com
DVA
gyazo.com
gyazo.com
ということで無事合格。SAAはだいぶギリギリでしたが合格は合格。スコア評価見る限るは
満遍なく理解していると判断して良さそうですね。やったぜ!

AWSとの関わり具合

業務ではまったくつかっておりまっせん。
AWSがどーのってやりだしたのは2018年の夏頃だったような気がする。過去のブログ見る限りおそらく。
本格的にちょいちょいで勉強しだしたのが下に参加してからですね。
【4/6(土)岡山】AWS最新技術の祭典Developers.IO 2019 at 岡山城を開催します! | Developers.IO

戦績みるかぎり、2019年の6月あたりから頑張っているご様子です。一回落ちないと気が済まないんでしょうね。
DVAに関しては3回目です。
gyazo.com

どうやって勉強した?

ということで業務では全然つかってないので、自力で頑張るしかなかったですが、大きく3本で勉強してました。
1つ目ですが、とりあえずBlackBelt
サービス別資料 | AWS クラウドサービス活用資料集
に上がっているyouTube動画をだらだら見てました。
マウンテンクライマーやりながらスマフォで見てることが多かったです。マウンテンクライマーをやるとそのまま
休憩が必要になるのでゴロゴロしながらって感じですね。スマフォ万歳です。

2つ目は社内のメンバーに毎週なんかAWSのことを話す勉強会を主催してやってました。
とりあえず毎週30分ぐらいは話すネタが必要なので上の動画を詰めたり試しに触ってみた感想とか自分なりのまとめとか出してました。
今回結構自分で喋った内容が試験に出てきた手応えもあったので、やっててよかったなぁと思います。

3つ目は最後の2週間ぐらいはUdemyの下の問題集なんかといてました。
https://www.udemy.com/share/101OzFAEIdeFlaQ3oB/

業務で使ってない関係もあって「とるだけ資格」にしてしまうのも嫌だったので問題集的なものを使うのは避けてたんですが「とりあえずとっちまうか。。。」みたいな思考に流れたのもあってつかってました。
ここでわからない単語とかを開発者ガイドみたり、BlackBeltを見返したりで詰め込みました。

とーたる1ヶ月ぐらい。勉強会はやれない週もありましたが半年ぐらいやってたと思います。

つぎどうしようかな。

どうせなら全制覇行きたいのでSysOpsあたりを攻めようかとおもってます。
ただ個人的にはセキュリティが全分野どうせ必要だし、そっちのスペシャリストのほうを詰めるのもいいなーなんて思ってる次第です。

やってみて課題とか

テスト終わってすぐ結果がでるんですけど、正直ひやひやものでした。DVAも900点近くいってますけど感触的には「あーギリギリ、ギリギリだよ頼む。。。(チラ」
みたいな祈りの所作を経て合格しました。「AWSさんならきっとこんなノリ。というかこのサービスはこうのほうが私がうれしい!」みたいな選択も多々ありもっと勉強しないとなーと思いました。
(会社からも補助金がでるようだし。じゃぁ業務に生かさなきゃとかその辺は別の話ですね)
あと、社内の勉強会の効果をうまいこと実感できてよかったですが、できれば聞いてくれているメンバーもうまいこと質問とかこっちの意図してない範囲がでてくると相互作用でてきていい感じになりそうなので他のメンバーへの伝達も続けていきたいかなーと思います。

以上。うかってよかった。