調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

ここ最近公開アウトプットが壊滅しているのはなんでだろうか


タイトルの通り。最近目に見えてブログの投稿数が減っているので、
ひとまず1日の主な動きを考えて。いい加減投稿するペースを戻そうという目的もあるので
復活させたいので、文量は少なくても一回投稿してしまう。という奴。

目次

休み・・・公園祭り

お休みの日のタイムテーブルはこんな様子で。
 6:30 起床
 7:30 朝食やらなんやかんや終わらせて活動開始
 9:00 公園 1発目
 11:30 昼飯
 13:00 公園 2発目
 14:30 おやつタイム
 15:00 公園 3発目
 17:00 夕食
 20:00 就寝

そう。休みは全滅。基本的に土日はお仕事はなく、おやすみではあるが。
とても健康的ではあるのだけれど。
アウトプット用の端末は息子がYoutubeをみるとか。マイクラをするんだ。とかいって放してくれない。
また、私が触ってるとまとわりついてきて非常に集中しがたい。
そもそも平日はほとんど相手できていないんだから。休みの日ぐらいと1日に公園を3か所めぐって見たりしているから時間がないのだ。
あとついうっかりお酒を飲んでしまう。加えて子供いっしょにお布団に入ってしまうとそのまま寝てしまう。こまったこまった。

ということで休みは全滅。

平日・・・車通勤つらい。

平日のタイムテーブルはこんな感じで
 6:30 起床
 7:00 出勤
20:00 帰宅
21:00 夕食とかいろいろ終わらせる
23:00 就寝

働く場所が変わったので電車通勤から車通勤になったのだが。これがそれなりにつらい。
往復で2時間ほど。電車であれば寝て体力を温存することもできるがそうもいかない。
ただ時間ももったいないなーとおもうのでNHK基礎英語を垂れ流している。聞くタイプの本があるらしいが。運転中に集中してしまうのも怖いなぁ。
朝6時とか7時とか。家に帰ってくると20時とか。次の日も仕事だから寝不足で運転するのも怖い。ということで22時あたりには蹴りをつけたい。
そうなると1日とれても2時間ぐらい。になる。

どうするか・・・

環境面。別に外に向けて公開する必要があるか。と言われればないのだけれど。
ある程度縛りがないと「やったつもり」「やったことにする」が自分の中で横行してしまうので、やはり「公開」はしたい。
バイスとしてはPCがあるのだければ。スマフォでポチポチできなくもない。ないけど結構つらい。朝早くおきるかなぁ・・・

いつするか・・・

帰宅後の時間はモチベーション的にもつらく。INPUTそのものの時間もいるのでなるべく帰宅後はINPUTにあてたい。
なにせアウトプットを開始しだすとそれなりに興が乗ってしまうと結構無尽蔵に時間を使ってしまう。
それに結構頭が活性化してくるので、作業を終えてもなかなか寝付けなくなってしまう。
電車であれば問題はないが。注意力が欠落しまくってる状態で車を運転するのは嫌だ。

となると残ってるのはお昼休みと朝。やはり朝早く起きるしかない。起きるしかないか。5時ぐらいに起きれたらいいなぁ・・・