調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

AWS認定アソシエイトレベルやっと3つ取れたので自慢する。


自慢する。ようやく3つ収めた。

AWSと業務でのかかわり

一切ない。びっくりするほどない。

とりあえず遍歴

気がつけば1年以上やってますね。
gyazo.com

なにをやっていたか

Udemyをつかって。問題集をつかってわからないところは開発者ガイドを読んで。みたいなのをひたすら。
blackbeltを時間がある時に見てました。特に動画はいいですね。1.5倍がすばらしい。
AWSはほんといろんなところに参考になる資料があっていいですね。

詳細にスコアを見ていく

ラクティショナー

gyazo.com

ギリギリにもほどがあーるよね。
実際一度不合格になっているにかかわらず適当に勉強してたからなぁ。該当するサービスをおさえていけばいける。これはいま受けても合格できる自信がある。
当たり前だけど確実に受験当時よりも今のほうがまともに知識としてもっている。

ソリューションアーキテクト、デベロッパ

gyazo.com
gyazo.com

受験後の感想はデベロッパーのほうがわるかったんだけど。なんか点数たかかった。
どっちも今受けるとあやしい。かもしれない。700ぐらいで問題次第では余裕で不合格いただくと思う。そんなレベル。精進が必要。

シスオペ

gyazo.com

やっととれたぜ!こっちも問題次第で余裕で不合(ry

おわり

4本目あたりになるとだいぶ勉強の仕方がわかってきたけど。時間がかかってしかたがない。(開発者ガイドを読み込む
次はスペシャリティーか。プロフェッショナルか。社内メンバーへの教育もやっていきたいので。
うまく共存していく方法をみつけたい。設計ももっとやらないといけないからなー。

かいたら反省ばんかりで自慢してなかった。いえーい!すげーだろ(雑