調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

縄跳び3重飛びできるようになったから記録にのこす


掲題の通り。ひとまず室内で連続3回達成したので記録に残す。

目次

きっかけ

2020/09頃。日頃の運動不足解消を目的に縄跳びに取り組み始める。
とりあえず2重飛びはできたが、3重飛びはできず。そういえばギネス的にはどんなんや?
としらべて「7重飛び」とか言っている様子なので3重ぐらいならなんとかなるんじゃないかと思って始めた。
30を超えた身体はそこらじゅうが柔軟性を失っており。とくにふくらはぎ、足首のあたりが致命的だった。
10代のころはまったく動作の意図すら意味が分からないといったようすのアキレス腱のばし(両足を前後に開いて後ろ脚の筋を伸ばす)がすごく効く。
これ効果あるじゃん。やべーじゃん。といった状況であった。数回飛ぶと息切れするし、10分も連続で運動し続けることはできない身体になっていた。

練習方法

どこぞのサイトをあさって「低速2重飛び」「高速2重飛び」をひたすら繰り返した。上記の通り、柔軟性が終わっていたので
一回トライして、足首伸ばしてもう一回トライして伸ばす。みたいにつど柔軟も取り組んだ。
いけそうかなーってときにはついでに3重飛びもトライしてみて3か月ほどたってようやく飛べるようになった。

今の状態

最初にも書いたが「3重飛び」連続3回。がいまのマックス記録。2重飛びは60回ぐらいなら連続で行ける。
息切れもほとんどしなくなった。

おすすめの縄とか

ダイソー100円縄がサイコーによい。
rocketnews24.com
ちょっと重いので最初はもっとよくあるふっつーの縄が良い。ただしそっちは大人の力で振り回すと余裕でキャップが抜けるので、
ガムテなどで補強したほうが良い。よくあーる、ふっつーの縄だとなんかねじれたり手元でたわんでうまく回せないなーとか思い出したら交換する。みたいなタイミングでよいと思う。

4重飛び挑戦する。おそらく低速3重飛びと高速3重飛びを繰り返す形になると思う。ということでしばらくは3重飛びの精度を上げるところからになる。