調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

ちょろっと人間感知できないかchatGPT(3.5)と仕事してみた


import cv2

# USBカメラからの映像を取得する
cap = cv2.VideoCapture(0)

# 人間検知用の分類器を読み込む
human_cascade = cv2.CascadeClassifier('haarcascade_fullbody.xml')

while True:
    # 映像を1フレームずつ読み込む
    ret, frame = cap.read()
    
    # グレースケールに変換する
    gray = cv2.cvtColor(frame, cv2.COLOR_BGR2GRAY)
    
    # 人間検知を行う
    humans = human_cascade.detectMultiScale(gray, scaleFactor=1.1, minNeighbors=5, minSize=(30, 30))
    
    # 人間が検知された場合は、矩形で囲む
    for (x, y, w, h) in humans:
        cv2.rectangle(frame, (x, y), (x + w, y + h), (0, 255, 0), 2)
    
    # 結果を表示する
    cv2.imshow('frame', frame)
    
    # キー入力を待つ
    if cv2.waitKey(1) == ord('q'):
        break

# プログラムを終了する
cap.release()
cv2.destroyAllWindows()

プログラムもくれるし、解説もくれる。やさしい

これだと動かないから追加質問。前提とかそーゆーのをすっ飛ばすのかな。今回だとモデルファイルが明らかに足りない。

ぐっどー。とりあえずこれで動いた。fullbodyなので全身だった。
顔だけでいいから〜とおもってモデルは差し替えありとか、細かい調整はしたけど動くものができて感動した。


感想
ある程度質問は考える必要はあるし、結果をちゃんと検証してあげないといけないけど、
完全ゼロベースから作ろうとおもたらすごいらく。今のところ強いGoogle検索感。
検索ワードすらまともに絞れないような状態のときなんかはめっちゃ便利だと思う。つよい。