調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメイン駆動設計 モデリング/実装入門勉強会の動画みて感想など

目次 見た動画。全体の総評 対象としている人は誰なのでしょうか。 反対に対象外としている人は誰なのでしょうか DDD is ・・・ モデル is ・・・ まぁ、つまりなんだ。「問題を解決したい」ということでおおむねあっているのかな。 おんぼろソースコードか…

lambda->AWS RDS Proxyにうまく接続できなかった(そのうちリベンジする)

目次 環境とか 何がうれしくなるためにRDS Proxyを使うのか。 とりあえずやってみたらええねや。 とりあえず接続用のRDSをたてる。 AWS SeacretManagerにアクセスできるIAMポリシーを作成する。 AWS SeacretManagerにシークレットを作成する シークレットを…

SQLSERVERのパーティションテーブルつかってみた

目次 確認環境 パーティション とりあえずテーブルを作るよ! データを放り込むよ。 パーティション設定するよ! 適当にSQL発行してみてパーティションを味わう。 確認環境 SQL Server Express Edition For AWS RDS SSMS(SQL Server Management Studio 18) P…

読書感想文。達人に学ぶSQL徹底指南書、DB設計徹底指南書を読んだで

目次 読んだ本 読まなくてもよさそうな人。 読んだら気づきがありそうな人。 感想 こんにちは。競プロが土日にあり、かつDBスペシャリストの方の勉強が忙しかったりなんだったりで、 全然「調べもの」をしてませんが。読み切ったので感想文。 一つの指標とし…

競技プログラミングはじめました~日立製作所 社会システム事業部 プログラミングコンテスト2020参加日記~

目次 はじめまして。競技プログラミング 手始めに 結果 感想 はじめまして。競技プログラミング 前々から興味はあったけど、全然手が付けれていなかった。 Paizaなりなんなりで「はー単にコーディングしてーんじゃー」欲求はつぶしていたけど、本当につぶし…

人の認識をやすやすと理解できるという勘違い

目次 意思疎通が困難なことに気付かずに失敗したこと A君、やばない? もしかして・・・? 断定して、決めつけて逃げてしまうのは早いが。 といっても、運用はじめて3日です。 こんにちは。新型ナンテロウイルスが猛威をふるっておりますが、私の所属では相も…