調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

令和5年度 春 応用情報技術者試験 データベース問題の雑な解説

社内勉強会用に雑解説。 別に記事に起こさなくてもいいんだけど、起こしたほうがちゃんとまとめるパワーがでる。 とく順番 まずは回答見よう。ざっとみて無理そうならほかの区分選ぶが吉。 読み方 キーワードを拾う。拾え。序盤。 冒頭3行はストーリ膨らま…

nkfした後のgrepが意味わからんすぎてムシャムシャして食べた

linux環境でsjisファイルにgrep(日本語)検索しようとして全く謎挙動だったから食べた。 食べられなかった。<コマンドだけほしい用> 単発式 # ファイルの文字コードを合わせる場合 nkf -Sw sample.sjis | grep "あああ" nkf -[入力オプション][出力オプシ…

ちょろっと人間感知できないかchatGPT(3.5)と仕事してみた

import cv2 # USBカメラからの映像を取得する cap = cv2.VideoCapture(0) # 人間検知用の分類器を読み込む human_cascade = cv2.CascadeClassifier('haarcascade_fullbody.xml') while True: # 映像を1フレームずつ読み込む ret, frame = cap.read() # グレ…

amazonのwishlistがほしくて。

ほしい物リストなんだからほしいだろ? とりあえずJson形式で変換できるライブラリまではできた。 スクリプトID. 1A57eCBGZOYS2kpyxeXF6C_2S1mts6jJyL_gV3hfRYt4Xl1oFy66j8Lyq GIT https://github.com/yukiYamada/AmazonWishlist参考にしたサイト GASを利用…

<ゆるゆる あどべんとかれんだー2021「~toAWS」>6日目|Azure to AWS 

3,4,5日目なんてなかった。いいね。 たいそうなタイトルになったけどすごーく浅いところで止めるよ。目次 はじめに Azure Fundamentals(AZ-900) ⇒ AWS AWS Certified Cloud Practitioner Azure portal ⇒ AWS management Console コンピューティング AZU…

<ゆるゆる あどべんとかれんだー2021「~toAWS」>2日目|csv(excel) to AWS 

なんとか書く気力がわいたので2日目いってみよー。目次 csv to AWSってなにするの。 csv(excel) TO AWS もとになるCSVを取ってくる。 s3にぶちこむ。 AWS Glueで正規化(正規化であってるよね???) Athenaでクエリを発行する。 おわり csv to AWSってなに…

<ゆるゆる あどべんとかれんだー2021「~toAWS」>1日目|WEB Site to AWS 

目次 きょうなにやーるかな てじゅん 公開のhtmlをつくる。 コンソールにログイン。 公開用のバケットをつくる。 ファイルをアップロードする。 静的WEBホスティングを有効にする。 接続確認する。 もう一回接続する おわり 何日つづくかわからんけど1日目…

抽象化するとはいったんなんということか。思考整理

abstract(抽象)なクラスの説明がうまくできなかったんだ。目次 辞書 なんでプログラムがいるんだ。 抽象表現がもたらすメリットとはなんぞや。 ということで。 辞書 とりあえず辞書。 www.weblio.jp 抽象的とは、共通した要素を抜き出して一般化しているこ…

Java + Selenium + chrome をちょっと触ってみるまでがつまずき放題だった。

放題。好きなように躓けばいいんだ。むかーしむかしにpythonで遊んで以来さわってなかったselenium。 windows10 + STS(Java)でSelenium動かしてみたかったんだけどなかなかたどりつけなかった。 qiita.com を参考にさせてもらっていたんだけど。 ・そもそも…

DX-Ready事業所ってなんやねん。というあれで

DXがよくわからない。よくわからないけど飛び交ってるしいろいろつらい。 なんかふわっとしていて怪しい雰囲気も感じるんだけど怪しいと断ずることもできないレベルでよく見えてないからちょっとだけ調べた。目次 DX認定制度。とかあるらしいぞ。 でもととか…

Java(Spring)のプロジェクトにぶちこまれて数ヵ月たったから振り替える。

ポエミオス。別プロジェクトから派兵されて数ヵ月経過した。 主にメンバーの教育について思うところ。知見。単なる感想がたまってきたので吐き出しておく。 あとあんまりJavaもSpringも関係ない。目次 lombokこのやろう。 Mybatis is God コピペとのたたかい…

「伝票テーブル」ってあるべきなのか。という話。

ちょっとお仕事で「伝票」を取り扱うことになったのだけれど。どうにもテーブル構造が決まらず。(正確にはきまってるけど) もしやということでちょっとだけ書いてみる。目次 ひとまず前提 なにが問題なの じゃぁどうもつべきだろう。 なんでこんなことにな…

自己解決能力が高いってどういうことだろう

僕は自己解決能力が高いらしい。そのように上長に言われた。 特出してどう高いと判断してるのかわからないし、そもそもよくわからない能力。 高いとか低いだから数値化できるんだろうか。できてる気がしないけど。数値化できたら楽しそう。 おそらく課題に当…

縄跳び3重飛びできるようになったから記録にのこす

掲題の通り。ひとまず室内で連続3回達成したので記録に残す。目次 きっかけ 練習方法 今の状態 おすすめの縄とか 次 きっかけ 2020/09頃。日頃の運動不足解消を目的に縄跳びに取り組み始める。 とりあえず2重飛びはできたが、3重飛びはできず。そういえばギ…

2020年の振り返り~今年何やったっけなぁ。なにができるようになったかなぁ~

なにやってたかなぁ。記事をもとに振り返る。 目次 目次 1月 2月 3月 4月 5月、 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 まとめ 1月 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計を読む。とかいって中途半端に読んで途中でやめてる。 今でも設計は勉強しなきゃ―と思って…

AWS認定アソシエイトレベルやっと3つ取れたので自慢する。

自慢する。ようやく3つ収めた。 目次 目次 AWSと業務でのかかわり とりあえず遍歴 なにをやっていたか 詳細にスコアを見ていく プラクティショナー ソリューションアーキテクト、デベロッパー シスオペ おわり AWSと業務でのかかわり 一切ない。びっくりす…

ここ最近公開アウトプットが壊滅しているのはなんでだろうか

タイトルの通り。最近目に見えてブログの投稿数が減っているので、 ひとまず1日の主な動きを考えて。いい加減投稿するペースを戻そうという目的もあるので 復活させたいので、文量は少なくても一回投稿してしまう。という奴。 休み・・・公園祭り 平日・・…

SpringFrameworkとドメインオブジェクトとのかかわりがなんだかわからなくなってしまった

いまだに釈然としてないしわかってないのだけれど。 .NetおじさんだったけどSpring使うことになり。今までとなにがどう違うのかわからん。わからんスーパーわからん。 説明受けたけどやっぱりなんか気持ち悪いところがあったりしたから吐き出す。 3層アーキ…

令和2年のIPA問題に挑む~安全確保支援士 PM1①~

目次 目次 目的 問1 スマートフォンを用いた決済について 設問1-1 なりすましの手段と問題 設問1-2 HMAC 設問2-1 無線ルータの設定 設問2-2 証明書の問題 設問3-1 攻撃者にうれしいシステムの挙動。 目的 勉強のやり直し(すーぱー忘れてる…

「全力でC#の好きなところをお話しするので聞いてください」というので聞いてみました。

nrs-seminar.connpass.com とても楽しそうな会なので、youtubeみてみました。本当は当日参加したかったんだけどね。 これもINPUTではあるとおもうのでOUTPUTしてきます。ざーっと触れていった内容に対して感想とか思ったことを書いていく。 目次 目次 まず全…

勝手にリファクタリング~Captura①~

久々に人のソースをリファクタリングする。 ①というのは1回で全然できなかったことを示す。続くかわからないけど。 目次 目次 LICENSE 環境 準備 4.7.2 の適用、VisualStudioの更新 対象の選定 保守容易性インデックス高すぎ問題。 リファクタリング テスト…

Siliverlightから乗り換えるとしたらなにがいいんだろうか

なにがいいんだろうかいったものの。。。大して結論がでるわけでもないんだけど。 いい加減考えないといけない時期になってしまったので(だいぶ遅いんだけど) 目次 目次 Silverlightのサポート状況 どう移行しようか。 Blazor・・・はて? Silverlightのサ…

生涯学習の理論―新たなパースペクティブ 第3章の感想

こんばんみ。たまには読書の感想でもと思って書く。ほぼ解釈ふくめて自分用のメモ 目次 目次 読んだ本 であった経緯 3章のぽいんと 3つの力 相互作用的に道具を用いる 異質な集団で交流する 自律的に活動する 計測とかできないの? さいごに 読んだ本 これ…

JupyterLab初めてつかった

WEB+DB PRESSにPythonを使ったデータの可視化が乗ってたので COVID−19のCSVの可視化のところを本の通りに動かしてみた 環境 古のMacBookAir 読んでもそのまま動かなかったところ SSLCertVerificationError でうごかねぇ。 ほぼ。最初。まるっきり最初でイン…

AWS DVAとSAAにリベンジ果たしてきた

久々に記事を書くような気がします。しばらく放置しておいた言い訳ができて とてもうれしいです。はい。ということで、掲題の件。 AWS Certified Developer - Associate AWS Certified Solutions Architect - Associate の2試験まとめて合格できたから勉強…

SlackのAPI仕様が変わっててうまく動かなくなってたから直した channels.history->conversations.history

目次 ざっと結果を先に。 発生している事象&トラブルシュート ところで、公式に不穏な記述があるぞ・・・ conversations.repliesをつかう。 以前 couraeg.hatenablog.com こんな感じでSlack(channels.history メソッド)をGASでスプレッドシートに簡易の問…

SQLのたてもちよこもち。たてもちからよこもちへ

SQLを触っているとよくでてきますが。そのたびにGoogle先生に問い合わせをしているような 気がしています。ということで定着させるためにも一回まとめることにしました。 とりあえず検索 SQLもテーブル構造も出ていてとてもよくまとまっているので、このURL…

データって一口に言うけど意識しないとまずいのでは

こんばんみ。AWSの勉強をしていてどうにも「データ」を「データ」のまま適当に認識して取り扱うと、 さっぱり理解が進まない気がしているの自分用に少し整理してみました。その他関連用語が多いので使いどころを含めて。完全に個人の感覚なのであれですが。…

S3のイベント通知でSNSに通知を飛ばしてみる

はろーはろー。こんばんみ。 お祭り期間ではあるんですが、ちょっと思いついたことをやりたくなってしまったのでそっちを優先しました。目次 とりあえずできたんか? 構成 作業手順 SNSトピックを作る。 S3バケットのイベント設定をする。 発火するか 最終…

オンデマンドセッション店回り感想(Day6)

本当はDay7。昼休みに書き溜めたものを下書きに上げ忘れてて「まーいいか。」の精神で 機能はアップできていなかった。ということで本日もお祭りを見ていく1日目と同様、念のため。利害関係はありません。内容を避難するようなものでもありません。 アップ…