調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

Siliverlightから乗り換えるとしたらなにがいいんだろうか


なにがいいんだろうかいったものの。。。大して結論がでるわけでもないんだけど。
いい加減考えないといけない時期になってしまったので(だいぶ遅いんだけど)

Silverlightのサポート状況

こーゆー時は公式ですね。
support.microsoft.com

Microsoft Silverlight は、2021 年 10 月 12 日でサポートが終了します。Silverlight 開発フレームワークは現在、Internet Explorer 10 および Internet Explorer 11 のみでサポートされており、Internet Explorer 10 向けのサポートは 2020 年 1 月 31 日で終了します。Chrome および Firefox のほか、Mac オペレーティングシステムを使用するブラウザー向けのサポートは終了しています。

てなもんで。いよいよサポート終了です。

どう移行しようか。

上のページの下のほうにQAがありました。

Silverlight からアプリケーションを移行する場合に推奨されるテクノロジ/開発フレームワークを教えてください。

Silverlight からアプリケーションを移行するには、さまざまなオプションがあります。
移行するアプリケーションの要件を評価し、そのアプリケーションに最も適したテクノロジを決定するようお勧めします。

ブラウザーに依存していないアプリケーションを Windows デスクトップ アプリケーションに移行する場合は、.NET Core の UWP または WPF にアプリケーションを移行するようお勧めします。

アプリケーションが Web ベースの場合は、.NET Silverlight コードの再利用が可能な Blazor の検討をお勧めします。
Blazor を使用すると、JavaScript ではなく C# を使用して、対話型の Web UI を構築できます。Blazor アプリは、C#、HTML、CSS を使用して実装された再利用可能な Web UI コンポーネントで構成されます。クライアント コードとサーバー コードは C# で記述されているため、コードとライブラリの共有が可能です。

つーことで

実行環境 移行先
非ブラウザ依存 .Net Core UWP(or WPF)
ブラウザ依存 Blazor

こんな感じでござんすかね。前置きで「移行するアプリケーションの要件を評価し、そのアプリケーションに最も適したテクノロジを決定するようお勧めします」
とあるので、もちろん他も検討がいるのかなーと思う。はてさて。

Blazor・・・はて?

ざっくりググってみると、どこどこでてきますね。
wpteq.org
Siliverlightのソリューションファイルから直接移行できないかちょこっとやってみます。
gyazo.com
gyazo.com
適当にプロジェクトをつくって、サクサクのサクーでできるのがいいとこっすね。
できあがったSlnをためしに2019で読み込んでみる。(Siliverlight自体は2015までしかサポートされていない)
gyazo.com
適当にポチポチ押したのでインストールが走りました。移行がいるとのことで。どこかポチポチしたらいけないか。
gyazo.com
プロジェクト再読
gyazo.com
んで。ここ。やはり2015つかってくだしぃ。となる。
docs.microsoft.com
うまくいかないっぽい。ぽいので次はBlazorの方に読み込む形でやってみます。とりあえず新規に作成
gyazo.com
えぇ・・・これどっちなんじゃ・・・とりあえず上のほうを選ぶ
gyazo.com
できたプロジェクトをながめる。どこかで見たような(.Net COREだったか・・・)
gyazo.com
XAMLのところはやっぱり書き換えがいりそうですね。さいしょからHTML+・・・とかってかいてるからそりゃそうかもしれない。

実行環境 移行先 View部分
非ブラウザ依存 .Net Core UWP(or WPF) Xaml(たしか)
ブラウザ依存 Blazor Razor

で移行元のViewの依存度も考えないとまずそうですね。