調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

Particleと階段~UnityぐりぐりしてVマケ~

発端~急にVマケがどうのこうの~

専門時代の友人がVマケがどうのこうの。なんか作ってみようず。と誘われたのでホイホイのっかった。

参考にしたサイト

Worldをアップロードするまで
https://kato-robotics.hatenablog.com/entry/2018/08/16/003204
階段の当たり判定どうすんのよ(Cubeオブジェクトなら何もしなくてよかった・・・)
http://kimama-up.net/unity-collider/
Particleいじいじ
http://vivi.dyndns.org/blog/archives/1162

とりあえずUnityでWorld作ってみよう。

こんな風になった
f:id:couraeg:20190520225500j:plain

とくにいじってないけど階段にはのぼれる。

f:id:couraeg:20190520225710j:plain

Collider引き延ばしてモクモクの上に乗れるようにした
(青色の箱から伸びてる緑のところ。Inspectorで「Edit Collider」をクリックすると自由にいじれるようになる)
f:id:couraeg:20190520225724j:plain
f:id:couraeg:20190520225753p:plain

川の流れちっくなものを表現しようと思ったけど、地面しろかったりでなんかちがう。
もうちょっと工夫がいる。
f:id:couraeg:20190520225920j:plain

Particleの生存期間(Start Lifetime)を適当にすると天まで立ち上る。
f:id:couraeg:20190520225820j:plain


終わり。ここまで30分ぐらい。コードは一切触れず、ぽちぽちプロパティ設定するだけ。
簡単すぎない?