Particleと階段~UnityぐりぐりしてVマケ~
発端~急にVマケがどうのこうの~
専門時代の友人がVマケがどうのこうの。なんか作ってみようず。と誘われたのでホイホイのっかった。
参考にしたサイト
Worldをアップロードするまで
https://kato-robotics.hatenablog.com/entry/2018/08/16/003204
階段の当たり判定どうすんのよ(Cubeオブジェクトなら何もしなくてよかった・・・)
http://kimama-up.net/unity-collider/
Particleいじいじ
http://vivi.dyndns.org/blog/archives/1162
とりあえずUnityでWorld作ってみよう。
こんな風になった
とくにいじってないけど階段にはのぼれる。
Collider引き延ばしてモクモクの上に乗れるようにした
(青色の箱から伸びてる緑のところ。Inspectorで「Edit Collider」をクリックすると自由にいじれるようになる)
川の流れちっくなものを表現しようと思ったけど、地面しろかったりでなんかちがう。
もうちょっと工夫がいる。
Particleの生存期間(Start Lifetime)を適当にすると天まで立ち上る。
終わり。ここまで30分ぐらい。コードは一切触れず、ぽちぽちプロパティ設定するだけ。
簡単すぎない?