調べ物した結果

現役SEが仕事と直接関係ないことを調べた結果とか感想とか

倉庫で眠っていたノートパソコンに新しい使命を与えた

概要


随分昔。長男が生まれてすぐ位だから3年ほどまえ。ぐらいからさっぱり
使わなくなってしまったWindows ノートPCにUbuntuぶちこんだ

長年つかってたので、Widows7の供養も含めて。

どんなノート?


lifebook HB700/5b
https://kakaku.com/item/K0000154711/spec/

原因はキーボードがいかれてしまって完全に入力不可になってしまいこんでた。
(キーボードつなげばいいだけど)
ちょこっと作る分には申し分なかったし(ちょっとVisualStdioきつかったけど)
オセロぐらいなら
https://github.com/yukiYamada/osero
気合で作れたからそれなりに満足してた
子どものこととか、引っ越しの都合とかで完全に倉庫の肥やしになってたPCであった。

なんでubuntu・・・


いろいろ。欲望がかさなり。
linux系のマシンが1台ほっしーなー。
・嫁さんPC使ってる間作業できないのつらいな。
Windows7サポートきれるし・・・こまった。
ubuntuぶち込めばうごくんじゃね?というかうごけ。やって見たい。やってみるか。
という感じ。上3つは前々から思ってたけど最後のワクワクが入ってきたせいで1日で材料そろえてやってしまった。

使ったもの


・CD/R
・DVD/R
・DVD/R のWriter(現メインPC)。
CD/Rは「OSなんてCDでいけるっしょー。がははー」とか思ってたんだけど、
ISOイメージ 1.9GBとかあって「ぐほほ」ってなってもう一回買い出しにいった。
インストール自体は、ちょくちょくVMにぶち込んでたから全然こまらなかった。やはり経験は重要だなぁ。

なんかキーボードはがれてない?


誤作動やばやばで掃除もしたかったから全部はいだ。
パキパキやってたら子供たちもやりたくなったようで。全はがし。
ネコの毛がえぐかったので、たぶん故障も猫が原因。キーボードの上で寝るんですよね。あの子。外出時には閉じておいたほうが無難だなぁ。

使用感とどうつかう?


特に意識してなかったけどキーボードはがしたので上に乗っける形で操作ができる。
f:id:couraeg:20191217002045p:plain
こうやって使う。がたつかなくて素晴らしい。
心配してたけどWifiボタンONにしたら特にインストールもせずに無線もつながったので、だいだい満足。
ちょっと起動にもたついてたりする。たぶんマシン自体の寿命がぁ。といった感じかなぁ。

python with docker的な感じで、なるべくソースはgitに上げながら、資源は端末に置かないような作業になるかな。
まぁ最近あんまりローカルにおいてないんだけど。
awsのcredentialとかcsvから読み取れるようにしないといちいち落としてくるの面倒だなーなんて。
gitはとりあえずuser.nameとemailはdockerfileに記述できたっぽい。そんな感じでdockerfile一発で復元&そくCLI実行できるとこを目指す。
(でもdockerfile gitにあげたら、ほんならそのdockerfileはどっからとってくるの?という感じが。まぁいいか)